obonkakaku

お盆価格の新幹線グリーン車プラス7,000円

スポンサーリンク

お盆休みいかが過ごされてますでしょうか?

つぼね子は10連休頂いてゆったり過ごしています。

こんな時も考えてしまうのは、お金のことです。

 

新幹線代を+¥7,000でも乗車

つぼね子もこのお盆に旅行に行ったのですが、お盆価格で、何でもかんでも高いです。つぼね子新幹線が取れず、グリーン車で行く予定でした!!!汗

しかし当日朝、TVを見ていたらタイムリーに、新幹線は前日に臨時便がでるのでお得という情報を小耳に挟んで検索し直したら、臨時便ではなかったのですが、普通車の空きを予約変更することができました。

何とその差額(大人2人で)

¥7,000

です!!!!

年齢も30代半ばで新幹線に立ちっぱなしで行くのは辛い….本当に良かったです!!!

 

 

日によって本数が変わる新幹線!

調べて見たところによると、新幹線って日によって数がちがうんですね〜〜!

調査の結果、東京―新大阪の下りの本数は最大191本、最少144本、上りも最大183本、最少166本と、日によって相当な差があることがわかった。http://toyokeizai.net/articles/-/181200?page=3より

繁忙期は、乗車券、指定席特急券(通常期の200円増し)の上、つぼね子みたいに席が確保できないとなってグリーン車になるなんてことになるので、本数チェックも大事ですよね。

 

暑いと消費がさかんになる??

つぼね子正直に言えば、このお盆休みに入ってから財布のひもが緩みまくってます汗

せっかくの長期休暇、懐かしい顔に会うたびに

お茶をしたり、

ご飯を食べたり

旅行に行ったり

手土産準備したり…..

 

一方、経済・景気動向的には、夏の季節は暑い方が個人消費を刺激し、経済効果が高くなるといわれています。

https://biztips.ohmae.ac.jp/

biz-topics/20170626watchより

しかも夏は暑ければ暑いほど、個人消費を刺激するんですね….

わかる気がする!!笑

今のつぼね子はこの消費傾向に乗っかってますので、お盆が終わってからまた身を引き締めようと思ってます….ずっと節約意識のある人は尊敬です!!

 

スポンサーリンク