1000mantassei

1,000万貯金達成しました!!

スポンサーリンク

元手取14万貧乏30代OL、
つぼね子、1,000万貯金達成しました!!

貯金をしようかな~と考えてから、だいたい9年くらいです。

 

 

 

貯金総額:¥10,017,164
年間貯蓄:¥2,116,621(2016.5-2017.5)

 

 

約9年の間には、引っ越しを複数回したり、
数100万の必要出費があったり、人生での山有り谷有り、色々ありました笑…

 

 

 

 

 

この額の貯金は、人生初なんで、率直に嬉しい!!
手取14万の頃、毎月の貯金は、4万円/月を目指していました。
それから9年間、徐々に貯金体質になり、近年は給与の4 割そこそこを貯蓄に回せるようになっていました。
わずかながらの昇給・ボーナスもあったことも助けになりましたが、それは当てにせず(いつボーナスが無くなるかなんて分らないですし。)

 

 

 

なんせ14万で暮らす体質になっていたので
昇給分は貯蓄にすることでワクワクしていたのです。

 

 

 

ただ1000万貯金達成してみて、つぼね子の実感として
「貯金体質」になると「誰にでも出来る!!」ということです。

 

 

今まで同様、自分が実践している節約方法や貯金方法をご紹介して行きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

<つぼね子流 1000万円貯金の近道>
・1000万円貯金の近道

<つぼね子流 【簡単節術10個】>
・簡単節約方法 1.クレジットカード払いを極力控える
・簡単節約方法 2.ポイントカードは集めない
・簡単節約方法 3.スマホ料金を見直す
・簡単節約方法 4.ebayを使って買い物する
・簡単節約方法 5.節約貯金系の本を読んでみる
・簡単節約方法 6.食費は見える袋にまず数万入れとく。
・簡単節約方法 7.欲しいものはお金が貯まってから買う
・簡単節約方法 8.家賃を見直す
・簡単節約方法 9.自分の支出を把握する
・簡単節約方法 10.自分の貯金額をエクセルで細々チェックする

 

 

☆スマホ通信費 節約術
★つぼね子流 格安sim乗り換え料金の節約方法

にほんブログ村 貧乏OL

スポンサーリンク