point_atsumenai

簡単節約方法 2.ポイントカードは集めない

どこで買い物をしても
「〇〇のポイントカードをお持ちですか??」
と聞かれる事が多いですよね。

コンビニに行っても
美容院に行っても
薬局に行っても

どこで買い物をしてもポイントカードを作らされるし提示を求められます。かつては私もポイントカードをファイリングして、「どこどこのポイントが貯まりそうだから、そのお店で買い物をしよう〜☆」と思い、集めていました。
単純に、得だと思ったんですよね….

 

ポイントカードのポイントは本当にお得なのか

ポイントカードについて改めて考えてみると、確かに20回行けば500円割引が聞くとか、次回購入時10%引きとか…お得といえばお得な場合もあります。ただ私が気になるのは、20回もその店で買い物をしなければ行けません。

そのお店の商品が大好きでそこでしかものを買わないのであれば、いいかもしれませんが、そのお店で購入しなくてももっと安いものが他店であるかもしれませんし、もっと違う商品があるかもしれません。となるとお店側が客の来店を促すためのツールがポイントカードであって、客の立場である私はそのルールに従かどうかも決めることができるはずです。

うん、かなり力んでしまいましたね笑 まず、なぜポイントカードを集めているのかを考えるのが大事です。

 

ポイントカードは集めない

支出を減らして貯金にまわすのが目的で節約しているのに、ポイントカードのポイントを貯める(使うため)に支出を増やす….??????
考えれば考えるほど自分の行動の矛盾が見えてきました….(汗思い切ってポイントカードを捨てよう!!!そう考えてからポイントカードを捨て、持たない生活をしています。(今持ってるのはTカードのみですが、使わなくなってきました)

 

ポイントカードがない生活

ポイントカードを持っていない時のデメリットについてを考えてみると、ポイントカードの提示を求められて断る時の一瞬のためらいとかちょっと気まずい瞬間ぐらいなもんですね。

コンビニで買い物をしていると絶対にポイントカードはお持ちでしょうか、大好きな薬局で買い物をするときも聞かれますけど、無いです。といえば済みます。

ただ正直毎回毎回、無い!と言うためにはやっぱり節約や自分のポイントカードを持たない生活のポリシーが無いと続けられません。ですのでポリシーを心に持ちつつ、続けています。

 

支払いは現金、ポイントカードありません、以上!!
って結構すっきりして清々しいですよ。